どこに住む?エリアの選び方。

 

いえ探しをしている中で、予算・広さと同時に考えるのが、住むエリアだと思います。
実家の敷地内に住む場合や、親や親戚が近い近辺でと決めている場合はそこに頭を悩ますことはあまりないと思うのですが、青野家は夫が四国、妻が東北と揃って両親遠方のため私たちの暮らしやすさを重視して考えました。
エリアについてももちろん、色々と悶々と、悩みに悩みました。

私たちのケースでは、夫の勤務先の事業所は横須賀(本社は横浜、時々都内事業所にも出張あり)、私はフリーランスになったため事務所は自宅だが 取引先は都内のため時々足を運ぶという状況です。また、愛犬は中型なので散歩が1日2回。体力もあるので自由に遊び回ることができる公園が近い方が、毎日のことなので良い。

総じて考えると、
①夫勤務先まで通勤30分圏内
(事業所から最寄り駅まで徒歩15分のため、本当に近くが良い。または自転車)
②散歩するのに良い大きな公園やドックランがある
③都内アクセスが1時間程度、京急なら快特電車が停車する駅、JRなら駅付近が栄えている駅
といった具合でした。

ここまで条件が揃ったところで、さて実際の住みやすさ(利便性)にどこまでこだわるか、というところにお互いの価値観が出るんですね。

病院、美容院、スーパーがどのぐらいの距離なら良しなのか。
飲食店や飲み屋などはマストなのか、そうでもないか。
その街が好きになれそうか(なんとなく、嫌といって避けたエリアも実際ありました)

そういったことを具体的に考えて行くと、私は案外おおらかでこだわりはあまりない、住んでみれば意外になんとかなる!と考えているタイプ。夫は、割と細々したところにこだわりがあったり、そうかと思えばなんでもOKと思っていたりで読めないタイプ。
(お互いの感覚がわかるまでは私が若干やきもきしてましたが。)

エリアの点では、今賃貸で住んでいるところはパーフェクトなのですが 絞り込んで探したもののなかなかご縁がなく… 結果的には希望条件から少しずつ譲歩して概ねOKなエリアのなかに、ここなら住みたい、と思う場所があったのでした。

f:id:aonokelog:20190913112616p:plain

自宅からすぐ行けるドッグラン。とてもありがたいです