庭を中心に考える間取り。

つい先日、住宅ローンの本審査の承認がおりました。金消契約はこれからですが、絶賛間取りを検討中のこの頃です。

我が家のプランが進行中なのでまだ明確に形にできている訳ではないのですが、やりたくないこと、ははっきりとあります。主に私の経験上、ゆとりや余白のない家には心惹かれない、そうはしたくないなあ…ということです。

私の実家は 新築戸建てで一気に12軒建ったうちの1軒を買ったのですが、3方向を家に囲まれていて、家の前や横は隣人の私有地だったりしたため、色々とトラブルが。特に右隣りの方とはソリが合わず結構な頻度でいざこざが起きており。また、後ろと左隣りの方は宗教の関係でお経を唱える声が一日に数回。家が密接してるため音が聞こえてきてしまうという状況だったのでした。住んでいた頃は子供だったのであまり気にしなかったけれど、今は嫌だなあ…と。隣人は選べないので、そういった立地を選ぶこと、土地いっぱいに建物を建てることは避けたいと思っていました。私たちが購入した土地の立地は 隣接しているのは1方向のみ、それも駐車場を作って建物の距離を離そうとしているので そうしたくない、は避けることができそうです。

では逆に、どんな間取りにしたいか?を考えると、色々ないえの本やWEBサイトで事例をみている中で、ひとつ思ったのが ”庭”によってゆとりを作りたいということでした。

 

f:id:aonokelog:20191003134020p:plain



f:id:aonokelog:20191003134244p:plain

 

f:id:aonokelog:20191003134406p:plain


庭の緑を眺めて憩う、庭でご飯を食べたり犬と遊んだりする、そんなことを日常に織り込むことのできる間取りを、設計士さんと一緒に考えているところです。